この自然の水場にやって来る野鳥は、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、その次に多いのがこのルリビタキ(♀)です。
今日は今までにないくらい長い時間(三分以上)水浴びしていました。待たせられているヤマガラが近くで盛んに鳴いていますが、平気で長湯(?)です。
天気が良くない日だったので今日はあまり水浴びに来る野鳥はいないだろうと思っていましたが、いつものヤマガラやシジュウカラ、メジロ、そしてこのルリビタキ、それに珍しくベニマシコ、やや常連のウグイス、そしてキクイタダキ・・・など、結構沢山の野鳥がやってきました。
トレイルカメラのセッティングが悪く(近過ぎ・・・)ちょっとピンぼけ気味ですが、しばらく我慢してください。近いうちにセッティングし直します。本当は焦点距離を変えられるトレイルカメラが欲しかったのですが、高すぎて手が出ませんでした。
この水場、山の中腹にありますが、湧き水なので年中枯れることがありません。草木に覆われて山道からは見えない場所にあり、上空から猛禽類に襲われる心配もなく、野鳥達は安心して水浴びすることができます。安全に水浴びできるこんな場所が野鳥達にとっては絶対必要な場所なのです。これからもこの場所、この環境を大切に守っていきたいと思っています。
以前「自悠人の野鳥撮影日記」に投稿したものです。こちらに移動しました。